読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

done is better than perfect

自分が学んだことや、作成したプログラムの記事を書きます。

Yosemiteを入れてからやったこと(クリーンインストール)

Mac miniが2年ぶりにやっとアップデートされたので買ってきました。某掲示板では結構酷評ですが、自分は今の所満足しています。Yosemiteでの環境構築を一から書いてみます。

homeの暗号化

Mac標準のFileVaultを使用します。システムの環境設定→セキュリティとプライバシー→FileVaultでディスクの内容を暗号化できます。結構時間がかかるので、これが暗号化が完成するまでは重要なファイルなど入れないほうが無難でしょうか。

ファイアウォールの有効化

初期状態ではなぜか切れているので、onにしておきましょう。システムの環境設定→セキュリティとプライバシー→ファイアウォールでonにできます。

Spotlightでの位置情報と検索データの送信の無効化

こちらの記事を参照。記載してあるようにSpotlightの検索候補ブックマークと履歴Bing Web 検索の3つをオフにします。もっと気になる人はSpotlight自体を無効化してしまうといいかも知れません。(それ以上に気になる人はMac使わないでしょう・・・)

アップデートのチェック

AppStoreを使ってMacのアップデートを確認しておきます。

ウイルス対策ソフトのインストール

最近はMacと言えど安心できません。何かしら入れて対策しておくべきでしょう。自分はなんとなくSophos Antivirus for Macを入れています。

他に入れたソフトはまた後日まとめます。


Yosemite結構いいですね。フラットデザインは割と好きなので、アイコンとかかなり好みです。