
done is better than perfect

自分が学んだことや、作成したプログラムの記事を書きます。

Pythonの文字列連結に"+"演算子は必要ない

Pythonの入門サイトとかだと,文字列連結に+演算子を使うことがよく例示されているようです.

s = "this " + "is " + "test"
print(s) ==> "this is test"

ですが,Pythonにおいて文字列連結には+演算子は必要ないです.

s = "this " "is " "test"
print(s) ==> "this is test"

「だからどうした演算子書かないほうがわかりにくいじゃねーかバーカバーカ」って感じですが,例えばPythonの標準ライブラリだとエラー文出力に使われています.

# [ここ](https://github.com/python/cpython/blob/master/Lib/collections/__init__.py#L64-66)より引用
if not args:
    raise TypeError("descriptor '__init__' of 'OrderedDict' object "
                    "needs an argument")

要するに,長い文章を打ちたいけどトリプルクオートで書くとインデントが崩れて嫌で演算子も書きたくないみたいなときには使えそうですね(どんなときかは知りませんが)