読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

done is better than perfect

自分が学んだことや、作成したプログラムの記事を書きます。

マッキンゼー流 入社1年目問題解決の教科書を読んだ

新年一発目ということで、まずは一冊本を読みました。

入社して9ヶ月が過ぎ、最近落ち込むことしかなくて辛かったので、活路を求めて標題の本を掴んだわけです。

結論から言うと、あんまりすぐ役には立ちそうな内容ではなかったです・・・というのは、自分にとって目新しい内容がなかったからです。 新入社員研修でやったような内容ばかり。

内容そのものがつまらなかったとという訳ではないのです。天下のマッキンゼーでも突拍子もないことをやるというよりは、 基本を確実に行っているというのは興味深かったです。やはりどんなことでも基本が大事ってことですかね。 そこが難しいのですが・・・

マッキンゼーでは新入社員であっても完璧な仕事を求めているということは中々刺激を受けました。 細かい内容は本を読んでいただきたいですが、新人だからといって求められる仕事の品質が高く、こういうことの積み重ねが 会社全体のブランドとなっていくのではと思います。

自信喪失中の身分ですが、だからこそ今年は基本に忠実に、泥臭くやっていきたいです。