done is better than perfect

自分が学んだことや、作成したプログラムの記事を書きます。

初心に帰ってKaggleで機械学習勉強し直し始めた話

就職してから2年と少し経ちましたが、最近色々辛くて大学生時代の意識高い系自分に戻りたくなりました。

あくまで意識高い なので、決して高スペックでもなかったですがまだ自分に無謀な期待を持っていた時代が懐かしい。

あの頃を思い出しつつ、あの頃雰囲気でしかわかっていなかった機械学習や統計をもう一度勉強し直すためにKaggleなど使って勉強することにしました。

(何度も再入門して挫折していることは内緒。たまにしか書かないブログにまで書いていることが本気の現れ、ということで一つ・・・)

まずは手始めにKaggleのチュートリアル的なコンペであるタイタニックさんをやろうと思います。

Titanic: Machine Learning from Disaster | Kaggle

高得点を狙うとかとうてい無理ですが、最近の道具の使い方や基本的な機械学習などについて思い出しながら(ほぼ再勉強しながら)やっていこうと思います。

この記事は決意表明だけですが、実際にはもう手をつけ始めています。次回からその稚拙な内容を書いていきます。