done is better than perfect

自分が学んだことや、作成したプログラムの記事を書きます。すべての記載は他に定める場合を除き個人的なものです。

PuttyとSolarizedとlsコマンドのお話

小ネタ.PuttyとSolarizedとlsのお話.

Solarized http://ethanschoonover.com/solarizedの配色が好きで,Macのターミナルやmacvim,WindowsでのPuttyのカラースキームなど全てSolarizedのlightを使用しています.

以前から,WindowsのPuttysshで接続したLinuxマシンの ls コマンドを使用すると,ファイルやディレクトリなどが薄い色で表示されてしまい区別が付きづらかったです.Macのターミナルで同じマシンに接続したときは問題なく, ls コマンドのオプション設定は問題ありませんでした.

色々と設定を調べてみて解決しました.Puttyの設定に問題があったようです. Puttyウインドウ の設定で 太字のテキストは別の色にする のチェックを外して下さい.こうすることで,ちゃんと色が出ます.

こちらのサイトによると,以前のターミナルエミュレータではBoldフォントを上手く扱うことができなかったみたいですね