done is better than perfect

自分が学んだことや、作成したプログラムの記事を書きます。すべての記載は他に定める場合を除き個人的なものです。

Debian環境でApacheのMPM確認やMPM切り替えの方法

調べるたびに忘れるので自分用メモ.

まだ勉強中なので普通に嘘を言っている可能性があります. 誰か指摘していただけると嬉しいです.

ちなみにMPMとはMulti Processing Moduleのことで, リクエストを複数受けた時にどうやって捌くかで違います. 例えば,preforkだと1リクエストで1プロセスフォークするなど.

環境

MPM確認

# /usr/sbin/apache2 -V | grep 'Server MPM'

MPM切り替え

例えば,workerからeventに切り替えたいときに

# apt-get install apache2-mpm-event

MPM入れ替えの時にはapt-getでinstallしたりremoveするしかないっぽい?本当かな・・・