done is better than perfect

自分が学んだことや、作成したプログラムの記事を書きます。すべての記載は他に定める場合を除き個人的なものです。

[読書日記]読んだら忘れない読書術を読んだ

たまには普通の本でも読もうってことで買ってみました.記憶力悪いので結構期待.

感想

・・・正直微妙.いや,何が微妙って,あまり「記憶に残すためにはこうすればいい!」みたいな本ではなかったので若干期待はずれだったってところです. 「わくわくするような本を読めば忘れない!」とか言われてもそりゃそうではってなってしまう.後やたらと著者の自分語りや重複する話が多い.「私は月30冊読みます」って本書に何度書いてあったことか.ついでに唐突にジュンク堂とかKindleとかの熱い宣伝が始まったり.

参考になるなって思った点は,自分にあった本を選べってところですね.当たり前だろって思うかもしれない(実際,自分も思った)ですが,背伸びして難しい本を読もうとして挫折って経験が多いなぁって気付かされて,まずは入門書とか猫でもわかるとかそっち系の本で感覚掴んでからってのは理に適ってると思いました.後は単純に,もっと本が読みたくなりました.

さほど真剣にならなくても内容は薄いので普段読書に慣れていない方でもさらっと読めます.