done is better than perfect

自分が学んだことや、作成したプログラムの記事を書きます。すべての記載は他に定める場合を除き個人的なものです。

自分をよく見せたい欲求

ポエムです.落ちもないです.

新入社員なのですが,最近とある仕事を任せてもらえました.自分で得意ですと公言していた分野の仕事で,喜び勇んでとりかかったはいいものの,失敗してしまいました,

結局その日に行った作業は全てパーで,一からまたやり直さなければいけませんでした.得意ですとか公言していた自分のメンツは丸つぶれ・・・

その仕事を任せてくれた先輩のなんとも言えない顔は今でも忘れられないです.怒るでもなく呆れるでもなく・・・お前今まで何してきたの?ってな感じでした.

本当ならこの反省を次に活かせばいい!みたいな感じにすべきなんでしょうが,やはりいつまでも感情を引きずります.

ホントこれまでやってきたことはなんだったんだろう?

先輩に使えないゴミだと思われてるのでは?

特異だと思っていたことすら全く満足にできなくて生きてる価値あるんだろうか?少なくともここでやっていけるんだろうか?

いや本当に,仕事ではこれが特徴的な例ですが,事務的な作業とかでもそうです.なんか何をやってもできた感じがしないし,自分よりできる人間が山ほどいるし.大学の時からそんなことをたまに思っていましたが,未だに思います.いっそ開き直って自分は無価値なゴミだからゴミらしく生きようとか思えればいいのでしょうが,心の何処かでもの凄く活躍してなんでいうことを諦めきれない自分が・・・

結局,自分を良く見せようと必死なんだろうけど,どうしてもそういう生き方しかできない.なんでだろう.どうすればいいのだろうか.