done is better than perfect

自分が学んだことや、作成したプログラムの記事を書きます。

アメリカへの長期出張用にLycamobileを使ってみる

数週間アメリカへの出張となった。これで二回目で、前回行ったときは現地のAT&Tに行ってプリペイドSIMカードを買って使ってたんだけど、今回は日本から買って行ってみることにした。

いろいろ種類はあるみたいだけど、今回はLyncamobileを利用する。

準備

現地で変にトラブっても嫌だったので、日本でアクティベートした。帰国日が使用期限を超えないように調整して、日本のiPhone 8 (docomo版をSIMフリー化済) にSIMを入れる。

暫く経つとSMSが届いて、現地の電話番号を確認できる。 準備はこれだけでおしまい。とりあえずSIMを戻す。

現地で使ってみての感想

現地に着いてから、さっそくSIMをLycamobileに差し替える。暫く経つと通信ができるようになる。

簡単にWebブラウズなどする分には、通信速度は特に問題なさそう。

ただし、通信可能域が狭い気がする。T-mobileの回線を利用しているらしいが、なんかちょくちょく途切れる。別に田舎とかでないのだが。

結論

アメリカのAT&Tとか行ってSIMを買うよりは楽だと思います。