done is better than perfect

自分が学んだことや、作成したプログラムの記事を書きます。すべての記載は他に定める場合を除き個人的なものです。

小ネタ: WSLからWindowsのアプリケーションを呼び出したいとき

WSLは便利ですが、基本GUIの環境が入っていなかったりして、たまにコマンドラインからWebブラウザを呼び出すようなスクリプトを使っていたりすると動かなかったりします。

URLをWindows上のChromeなどにコピペすればよいのですが、面倒でした。

なので、WSLからWindows側のChromeコマンドラインで呼び出して使いたかったのですが、やってみたところ以下で普通に動きました。

"/mnt/c/Program Files (x86)/Google/Chrome/Application/chrome.exe" google.com

これでChromeのタブが開きます。インストール先は適宜変えてください。aliasに登録しておくと便利だと思います。