done is better than perfect

自分が学んだことや、作成したプログラムの記事を書きます。すべての記載は他に定める場合を除き個人的なものです。

WindowsのターミナルエミュレータはMobaXtermがいい、という話

mobaxterm
mobaxterm

皆さんはWindowsでのターミナルエミュレータは何を使っていますか?minttyとかconemuとか、最近だとMicrosoft謹製のWindows Terminal とか使っている人も多いのではないでしょうか。 www.microsoft.com

私は最近MobaXtermを使っています。以下のような要件があるからです。

  • WSLを使いたい
  • Shift + Insertでペーストしたい
  • 画面分割したい

これらの要件を満たせていたのが https://mobaxterm.mobatek.net/:MobaXterm でした。特にX serverが内蔵されているってのが良くて、別途VcXsrvとか入れなくていいんです!

X Serverいらなくていいなら、正直Windows Terminalが成熟すればそちらでもいいかなーという気分ではあります。Visual Studio Codeに期待。特にCode Hierarchy機能がほしい・・・