done is better than perfect

自分が学んだことや、作成したプログラムの記事を書きます。すべての記載は他に定める場合を除き個人的なものです。

今更ながら「嫌われる勇気」を読んだ

本屋でこういう自己啓発系の本が置いてあるセクションに行くと、必ずと言っていいほどこれ置いてあるじゃないですか。ええい、認めましょう。ずーっと気になっていました。ということで読んでみました。

アドラー心理学なるものに関する本で、ある哲学者が悩める青年を徹底的に論破していくお話です。ふふ、困った人だ。(嘘です)

覚えておきたいこととしては、以下。

  • 他者の課題と自分の課題は別物だから混同するな
  • 過去にあった事象に意味づけするのは自分
  • 「貢献感」を大事にするべき
  • 自分がどう生きるかを選ぶのは自分
  • 変えられないものを何とかするのではなく、変えられるものに目を向けるべき
  • 今ここの人生を生きるべき

ともすると、頭がもっと良ければなーとか、もっとお金があればなーとか思ってしまう「ないものねだり」は時間の無駄なので、もっと今の時間を精一杯生きようと思いました。