done is better than perfect

自分が学んだことや、作成したプログラムの記事を書きます。すべての記載は他に定める場合を除き個人的なものです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング言語別ソースコードのエンコーディング規約

2014年になっても文字コードには悩まされることはしばしば。 最近だと取り敢えずUTF-8ということが多いですが、 プログラミング言語だとどうなっているのかちょっと気になったので調べて纏めてみました。 プログラミング言語の選定には特に意味はありません…

Go言語でコマンドラインAA表示

Go言語で予め用意しておいたAAをランダムに表示するプログラム書いてみました。 はっきり言って実用性は皆無です。text/templateを使ってみたかっただけです。 プログラムとテンプレート // aacreator.go package main import ( "fmt" "io/ioutil" "log" "os…

Go言語でNgram (with channel)

Go言語で簡単なN-Gramのカウント部分(tokenに分割し、カウントするだけ)を実装してみたいと思います。 ただ実装するだけではつまらないので、channelを使って少しでも早くしてみます。 以下で出てくるGo言語のソースコードで、最初の行に書かれているのはフ…

7つのPythonにおける正規表現例 (Re Match Search FindAll)

7 Python Regular Expressions Examples – Re Match Search FindAlの一部翻訳+αです。 正規表現は特に混乱することが多いのでメモ。一部端折るので必ず元記事の方も参照して下さい。 また、必要に応じてPythonの公式ドキュメントも参照しています。 Pythonの…

Go言語のArrayとSliceについて

Go言語のArrayとSliceについて 調べるたびに忘れるのでメモしておきます。 基本的にGo Slices: usage and internals に基いています。 というかほとんど直訳です。 Introduction Sliceは他の言語のArrayに似ているが、違う部分がある。 Arrays Slice型はGo言…

bzip2とgzipのParallel版、pbzip2とpigz

bzip2とgzipのParallel版、pbzip2とpigz 巨大なテキストファイルを圧縮する必要に迫られたのですが、標準のbzip2やgzipは並列処理に対応しておらず、今どきのマシンだともったいないです。 そこで調べてみると、それぞれのParallel版が見つかりました。pbzip…