done is better than perfect

自分が学んだことや、作成したプログラムの記事を書きます。すべての記載は他に定める場合を除き個人的なものです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

調べるたびに忘れるので、オレオレ証明書についてまとめたい。あるいは、CとかOとかOUとかCNって何?という話

注意: 以下は筆者の理解を書きますが、筆者はセキュリティなどに関して素人同然なので、記事内容の真正性について保証しません。自己責任でご参照くださるか、参照に示したJPNICのサイトでも見てください。 動機 最近Kubernetesを勉強しているのですが、ひょ…

そろそろいい年なので、健康に気を使っていきたい、という話

StockSnapによるPixabayからの画像 三十路に差し掛かって 今年30歳になる。この年になると、太りやすくなって困る・・・という実感は正直ないです。なぜなら、中高生時代から太っていたから。 高校3年生~大学入学当初 全盛期でした。身長は170cmなのに、体…

やっぱりアウトプットはしたほうがよい、という話

Aaqib JavedによるPixabayからの画像 200万すった 正直、これまでの人生適当にやりすぎていた感がすごい。なんだかんだ自分が他の人より優秀だという自覚だけしていた。 中高大、そして大学院と、そこそこのところに行っていたし、それなりの成績を収めてき…

AvroのUnionに大量のtypeを入れないほうがいいという話

tl;dr; (正直理解が怪しいところもあるので、詳しい方誰か教えて下さい。) Unionに大量の型を入れないほうが良い。どうしても入れたければ AVRO-2274 が入った Avro version 1.9以降を使いましょう。 自分用の備忘録なので細かい説明は省きます。 Apache A…

WSL2上のDockerとVSCodeを組み合わせて使う方法

追記 普通にできました。下記ブログ参照してください。 stuartleeks.com tl;dr; まだ開発中っぽいです。 github.com やりたいこと WSL2がWindowsにやってきた。Docker DesktopもWSL2をバックエンドに動くらしい!おや、VSCodeのRemote-Containerという機能を…

「超・達成思考」を読んだ

なんていうか、中身のない本だった。1350円は高い。