done is better than perfect

自分が学んだことや、作成したプログラムの記事を書きます。すべての記載は他に定める場合を除き個人的なものです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

WindowsのターミナルエミュレータはMobaXtermがいい、という話

mobaxterm 皆さんはWindowsでのターミナルエミュレータは何を使っていますか?minttyとかconemuとか、最近だとMicrosoft謹製のWindows Terminal とか使っている人も多いのではないでしょうか。 www.microsoft.com 私は最近MobaXtermを使っています。以下のよ…

個人の雑多なメモ取りには何がいいか

雑多なメモをPCで取ることが多いが、あっちに書いてしまったりこっちに書いてしまったりとイマイチまとまらない。 evernote.com www.notion.so boostnote.io あたりを使ってきたが、なんというか、ノートのとり方をアプリに決められてしまっているようで嫌に…

sshcodeが便利そう

前置き 最近WSL内にVSCodeをインストールして使っていたのですが、やはり動作が遅いのがどうしても気になっていました。 そういえば最近 coder.com ってのが話題になっていたなーと思い、いっそ適当なVPSを借りてブラウザ経由でVSCode動かしたほうが生産的か…

VimからVisual Studio Code (VSCode) に移行した

VSCode(Windows)とVSCode(WSL) 普段はインフラエンジニアをやっているので、サーバにSSHして設定ファイルをVimでいじるみたいなことがままあります。 その延長線上で、プログラムのコードだったりとかもVimで書いていたのですが、正直 .vimrcいじって頑張っ…

小ネタ: WSLからWindowsのアプリケーションを呼び出したいとき

WSLは便利ですが、基本GUIの環境が入っていなかったりして、たまにコマンドラインからWebブラウザを呼び出すようなスクリプトを使っていたりすると動かなかったりします。 URLをWindows上のChromeなどにコピペすればよいのですが、面倒でした。 なので、WSL…

「入門 監視」を読んだ

入門 監視 すげータイトルだと思って思わず買ってしまった。 最近のイケてるツールの使い方とかを羅列した感じなのかな、という軽い気持ちで読み始めていたが、全然違った。全12章とおまけがあるわけだが、そのうち前半部分の1章から4章までは、監視の具体的…

アメリカへの長期出張用にLycamobileを使ってみる

数週間アメリカへの出張となった。これで二回目で、前回行ったときは現地のAT&Tに行ってプリペイドのSIMカードを買って使ってたんだけど、今回は日本から買って行ってみることにした。 いろいろ種類はあるみたいだけど、今回はLyncamobileを利用する。 準備 …