今年の抱負を書いてから早3ヶ月。なんとなく1年ごとに振り返るんじゃなくてもう少し短いスパンの方が良いかと思い、今回はこのタイミングで振り返ってみる。今回も取り止めもない記事になるだろう。
子供に振り回されている
現在生後1才と4ヶ月ほど。だいぶ大きくなってきた。最近少しずつ言葉を覚え始めたし、好き嫌いも表現するようになってきて人間らしくなってきた。可愛い。全力で子育て頑張っていきたい気持ちになる。
とはいえ、客観的にはやはり子育ては大変である。平日の日中は妻に任せてしまっているが、休日は朝から晩まで子供につきっきりである。ちょっと気が抜けるタイミングといえば、子供の昼寝と夜寝の時くらいだろう。家にいるだけだと退屈そうで怒り始めるので、近くの子供が遊べるスポットを探してはそこに行って遊ばせている。この時期の子供はマジで目を離すとすぐに転んだりどこかに行ったりするので全く気が抜けない。仕事以上に気を遣っている気がする。
最近保育園に行き始めたが、これも一筋縄では行かない。保育園に登園するために山ほど手書きで書類を書いたりしないといけないし、いざ入園させても山ほどルールがあってはっきり言ってめんどくさい。理不尽なルールは多くないとはいえ、めんどくさいものはめんどくさい。加えて、フルタイムで働いている親にはなかなかキツい保育時間なので、どちらかが時短で働くか、あるいはリモートワークが容易な環境でないと利用が厳しい。皆どうしているのだろう。。
20代の頃は、自分のこと以外は何も考えずに好きなタイミングで働いて好きなタイミングで飲みに行けて本当に最高だったと思い知らされる。2026年の抱負でも書いたが、もう自分だけの人生ではないのである。
転職してしばらく経った
現職では、入社するとまず色んな社内試験がある。その試験を超えられないと客先に出られないという仕様である。結構大変だったがそれもなんとかこなして、今やっと客先に出ていろいろ始まったところである。
感触としては、結構前とやっていることが似通っているな・・・、という感じである。お客様の不満を聞いてその改善点を考えたり、アップデートをキャッチアップしてそれがお客様に使えるか考えたり、というのが大まかな流れだが、大枠これまでやってきたようなことである。
それだけに集中させてもらっている感じではあるのでやりやすくはあるけど、なんだかなぁという感じもちょっとある。
そして、この仕事の価値は技術提供というよりお客様のガス抜きな部分が多い気がする。これはAIがいくら発達してもなかなか難しそう。
電験三種を勉強し始めた
そろそろ業務独占資格を持ってないとやばそうな雰囲気を感じたので勉強し始めた。楽しい。高校の物理を思い出す。今年中に取りたいけど難易度的に厳しいかなぁ。
2026年の抱負の進捗
- 英語: TOEICは900点にちょっと届かなかった。残念。またどこかで受けるかは悩み中
- 資格: 某IT系資格は今1/3ほど取った。もうちょい取得スピードを早めたい
- 投資: 前年割れ・・・。今年は厳しいかも。






![リーボック(Reebok) バランスボール 65mm ブラック ジムボール 体幹トレーニング エクササイズ [並行輸入品] リーボック(Reebok) バランスボール 65mm ブラック ジムボール 体幹トレーニング エクササイズ [並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/41kiEyCAjHL._SL500_.jpg)




