done is better than perfect

自分が学んだことや、作成したプログラムの記事を書きます。すべての記載は他に定める場合を除き個人的なものです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Go言語のencoding/gobは1GBまでのファイルしか読み込めない

結構悩んだのでメモ。あるmapやsliceなど、何かしらのデータの入った変数をファイルとして書き出して、後で利用したいことがたまにあります。 Pythonならpickleなどを使いますが、Go言語ではencoding/gobという標準ライブラリを使うと似たようなことができる…

Yosemiteに入れたアプリ

前回の続きです。取り敢えず最低限な感じで自分に必要なソフトを入れました。 GUIなアプリケーションのみで、CLIは含んでいません。 Google Chrome なんだかんだいって外せません。そういえば最近ChromeのアプリでMarxicoというアプリを入れました。雰囲気は…

Yosemiteを入れてからやったこと(クリーンインストール)

Mac miniが2年ぶりにやっとアップデートされたので買ってきました。某掲示板では結構酷評ですが、自分は今の所満足しています。Yosemiteでの環境構築を一から書いてみます。 homeの暗号化 Mac標準のFileVaultを使用します。システムの環境設定→セキュリティ…

GNU/LinuxやWindowsに入れたいフリーソフト

特にGNU/Linuxとかだと割りと頻繁にOSセットアップすることがあるので、個人的によく使うソフトを書き出してみます。 GNU/Linux (Ubuntu) Google Chrome ド定番ですね。OSを選ばず使えるのが本当に便利でよく使っています。Firefoxでもいいのですが、やっぱ…