done is better than perfect

自分が学んだことや、作成したプログラムの記事を書きます。すべての記載は他に定める場合を除き個人的なものです。

やっぱりアウトプットはしたほうがよい、という話

どこかの高い山のきれいな画像 Aaqib JavedによるPixabayからの画像

200万すった

正直、これまでの人生適当にやりすぎていた感がすごい。なんだかんだ自分が他の人より優秀だという自覚だけしていた。 中高大、そして大学院と、そこそこのところに行っていたし、それなりの成績を収めてきた。 就職もそこそこの会社に務められたし、特に激務というわけでもなくそれなりのお賃金がいただける環境。 そんなにお金を使う趣味もないので、投資に回してアーリーリタイアや!とか思っていた。

コロナのせいで200万はふっとばした。

正直あんまり実感はないけど、Webで確認できる数字は明らかに減っている。現実味がなさすぎて、辛いのかどうか自分の考えが整理つかない。

とりあえず明日食べるものに困ることはないが、これまで築き上げてきたものが全く無意味だったのでないか、という思いだけが最近脳裏をよぎる。

自分を振り返って

私にはなにもない。それがはっきりした。結局、その人間が何者か、というのは、他者に評価されて初めて意味を持つ。 私には、表に出せるものがなにもない。他の人に評価してもらえるものがなにもない。お金を表す数値だけが頼りだったのに。

今できること

自分をみつめなおして、何ができるのか、何をやりたいのか、そのためには何をするべきなのか、ということを整理して行きたい。 ただ、何をやるにしても、表に出る形にしたい。自分の脳内だけにあるのは、なにもないのと同じことなのだろう。

ということで、ブログの更新頻度を上げたいと思います。(n年ぶりm回目)