読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

done is better than perfect

自分が学んだことや、作成したプログラムの記事を書きます。

脱Googleについて考えてみる

その他

TL;DR

やっぱ無理

気がついてみると、世の中Googleに完全に支配されている。検索エンジンのみならず、ブラウザ、IMEAndroid、Chromebook、将来的には車の自動運転やら原義通りのアンドロイドやら出てきそうな勢い。

別にGoogle嫌いではないし、むしろ好きな企業の1つですが、あまりに一方的だと面白くないという判官贔屓で、Googleに代わる代替サービスを考えてみました。自分が使っているサービスだけで考えています。

結論

書いてて思いましたが、やはりGoogleが強すぎる。IMEとかブラウザとかを握られているのが辛すぎる。

WindowsだけとかMacだけとか使う人ならまだなんとかなりそうですが、どんなOSも満遍なく使って、かつどんなOSでも使い勝手は同じようにしたいって人だとクロスプラットフォームなところが重要になってくるし、そうなるとやっぱりGoogle IMEやらChromeやらが第一候補になってしまう。そしてシェア率が高いので、マイナーなソフトやサービスにありがちな面倒臭さがない。

やっぱり長いものにはまかれるしかないんでしょうか…