done is better than perfect

自分が学んだことや、作成したプログラムの記事を書きます。すべての記載は他に定める場合を除き個人的なものです。

StayHome時代の筋トレの最適解とは

男性の背中 Łukasz DyłkaによるPixabayからの画像

筋トレがストレス解消だった

ちょっと前のブログにも書いたんですが、私はジムに行くのがそれなりに好きでして、コロナの前は週3-4回ペースくらいで行っていました。 dibtp.hateblo.jp

ガチ勢というほどでもないんですが、フリーウェイトを中心に、一回30分~1時間程度を目安に筋トレしてストレス発散できていたんですよね。

普段は24時間ジムに通っているのですが、たまにゴールドジムとか友達と行っていろんな器具を試すのとか好きでした。

コロナのご時世になって

皆さんご承知おきの通り、今はコロナのために、基本的にジムが開いていない状態なんですよね。

誰を責めるわけでもないのですが、辛い。。

www.sponichi.co.jp

4月はじめ辺りにこんな記事が出たのも記憶に新しい。私はグッとこらえて行きませんでしたが・・・正直、気持ちはわかります。

今どうしているか

基本的には家 + 近所の公園で自重トレーニングという感じです。近所の公園には懸垂バーがあって大助かり。やっぱ懸垂は最高ですね!

家は1Kなので、器具の類が一切ないのですが、、YouTuberの動画を見ながら、腕立て伏せとかバーピージャンプとかをしている感じです。

www.youtube.com

でもなあ、やっぱり腕立て伏せでは限界ありますね。何より、やはり下半身が衰えているのが目に見えてわかります・・・。

下半身は片足スクワットとかで何とかやっているのですが、やはり負荷が弱い。

これからどうするか

非常事態宣言が長引きそうな今日このごろ、ジムの閉鎖も長引くだろうなーとは思っていて、どうしようか本当に悩んでします。

自宅が狭いので、ラックなんて当然置くところがないです。以下のようなダンベルでも買おうかなとも思うのですが、下半身に効かせるにはこれでも軽いんですよねー。


いっそ、Bodybossとかもいいかなぁと思って今見ているところですが、皆考えることは同じなのか、売り切れ・・・。手に入れられたら試してみたい。

www.bodybossportablegym.jp