done is better than perfect

自分が学んだことや、作成したプログラムの記事を書きます。すべての記載は他に定める場合を除き個人的なものです。

個人の雑多なメモ取りには何がいいか

雑多なメモをPCで取ることが多いが、あっちに書いてしまったりこっちに書いてしまったりとイマイチまとまらない。

evernote.com www.notion.so boostnote.io

あたりを使ってきたが、なんというか、ノートのとり方をアプリに決められてしまっているようで嫌になってしまう。

それぞれの製品で、個別にはとても便利なところがあるんだが、個人で使うにはオーバースペックすぎると思ってしまいます。

結局最近は妥協案として、GitHubのプライベートリポジトリにMarkdownでとにかく突っ込んでおいて、後で検索する、というやり方にしているけど、なんだか効率よくない気がする。

なにかいい方法はないだろうか。要件としては、

  • Markdownで書ける
  • Gitで管理できる
  • タグなどが使える
  • TOCを勝手に作ってくれる
  • いい感じに検索ができる
  • 画像なども挿入できる

くらいかなぁ。Gitで管理できるのが少ない・・・あとでblameして、いつそのメモを書いたかを思い出したいときとかあると思うんだけどな